あおぞら店オーナー:中東裕太 (2022年8月 独立)

大学を卒業し、すぐにmeijiとまとへ入社。その後独立し、あおぞら店を希望し開業。株式会社meijiとまと あおぞら店を経営。

Q.ご担当されている店舗、お名前、ご年齢を伺ってもよろしいですか?

あおぞら店のオーナー 中東裕太 34歳です。

meijiとまとに入られる以前の前職は何をされていましたか?

大学を卒業してから、ハローワークで職を探していて、そのままとまとに入社しました。
なので、在職して12年目になります。

とまとで働き始めて、どんなことが良かったことがありますか?

自分の意見が通る会社だと思っています。
社長には社長なりの考えがもちろんあるんですが、そこに対してのアプローチとか考えたりしますね。
年齢とか社歴は関係ないので、率直に自分の立ち位置や店舗に関したり、いろいろ相談したことはありますね。

独立に関してですが、そもそも独立したいという思いはあったんですか?

元々、独立するっていう意識はなかったですね。
勤務し始めて、10年という節目でちょっと考え始めたって感じです。
その当時に鹿児島の店舗を譲渡したいという話が出ていたので、自分から立候補で手を挙げましたね。

なにかきっかけみたいなものがあったんでしょうか?

実は3年前ぐらいに福岡のお店の立ち上げをして、営業専門の研修を2年ぐらいやってました。
そこで人を作ることとか、人を育てるということをいい経験をさせて頂いて。
その研修の前に、4年ぐらいですかね。人をまとめるという役柄、つまりは店長をやらせてもらって。
両方を学べたのが、きっかけになりましたね。
次のステップはなんだろう…、と考えたら「経営かな」とたどり着いたタイミングがちょうど10年目だったんです。
独立してもいいのかな、って。

独立することのメリットはどんなことを感じていましたか?

メリットとしては、譲渡してもらう鹿児島の店舗に、現状顧客がいる状態であるということですね。
金額面とかは交渉して、買い取る形を取りました。資金はある程度は貯めていたので。
1から独立するとなると、会社のサポートを受ける場合もあると思うんですけど、僕の場合は、初めから営業のサポートはいらないと、自分から社長に伝えました。
自分の店で育てたいという気持ちが強かったので。
今はまだ直営のお店として独立はしていないんですが、2,3ヶ月後に正式に独立するっていう形で進んでいます。

収入の面は変わりましたか?

あまり自分にいくら入るとかそのあたりは考えてない部分なんです。
売上から、会社として使用する経費を差し引いて、会社として貯蓄する分を差し引いたものが、僕のお給料ということになるので。
ただ始める今の段階では固定給だったよりかは下がってしまいます。
まずはもやし生活から始めていく意気込みを持っています(笑)

独立までに大変だったことなどありますか?

自分は営業が好きだったんですけど、配達の店長をやっているときに、従業員をまとめることの大変さは感じましたね。
開拓のほうがメインだったので、配達をしながら、お客様を辞めさせないようにするにはどうしたらいいか? それを考えながらしていくのが大変でした。
本当に「指導すること」の大変さを知りましたね。
店舗のスタッフも辞めていく人が出てしまったので、そこで一度開拓部に戻りました。
それは指導していくことをもっと向上しないといけないなと感じたからなんです。
そのタイミングで福岡のお店の立ち上げが入ってきたので、そこでしっかりと自分に染み込ませるようにしました。

元々営業しかやってこなかったですが、自分のなかで営業が好きなんです。
「いらない」と言っていたお客様が自分の言葉で「変わって」最後には契約をしてくれることに達成感を感じていました。
だからこそこのことを教育で伝えていきたいなって思っていました。

独立までもう少しの忙しい最中だと思いますが、今のやりがいとかはありますか?

見方が変わりましたね。店舗の軒数重視、金銭、売上に着目するようになりました。
開拓部で人を育てていた立場だったんですが、経営という部分を見ることで、とても新鮮な気持ちで働いています。

独立してからの話になりますが、店舗としての目標はどんなことを考えていますか?

軒数ベースで言うと、1年以内に1200軒の顧客を目標にしています。3年以内に1600軒。
金額ベースで言うと、利益として100万円を目指しています。
現状940軒ぐらいなので、届かない数値じゃないと思っています。
他には配達スタッフは3~4人、配達と営業が兼業できる店長を1人、開拓できるスタッフさんを4人考えています。

個人的な人生のビジョンはありますか?

鹿児島で家庭を持っていきたいと思っています、40歳までには(笑)
あとは趣味を見つけてとは考えていますけど、なかなかどうでしょうね。
ただ自分の自由な時間は特にいらないかなと。仕事最優先で、生きていこうと思っています。

最後に独立を考えていらっしゃる方に向けて、一言メッセージを頂けますか?

「気持ちさえあれば」「考えさえあれば」やれるものだと思っています。
できるか、できないかじゃなくて「やりたいか、やりたくないか」というのが大事だと思っています。
そこに対しての興味と向上心を持ってやることがすべてじゃないかなと。
結果論で話をするのではなく、成功するために努力をし続けて欲しいですね。
従業員としっかりと話をするべきだと思います。
独りよがりの店舗運営は失敗しやすいと考えているので。
僕にとっての「成功」は「会社が潤うこと&従業員が満足して金銭面を充実させて、生活を守る」ということなので。