あかつき店オーナー:藤崎貴之 (2021年10月 独立)

様々な職を転々とし、meijiとまとへ入社。その後独立し、あかつき店を希望し開業。株式会社meijiとまと あかつき店を経営。

Q.ご担当されている店舗、お名前、ご年齢を伺ってもよろしいですか?

あかつき店オーナーの藤崎貴之、46歳です。

とまとに入られる以前の前職は何をされていましたか?

実は色々転職をしてまして……。
まずは有名衣料品の店長を8年、そこから転職して次はピザ屋さんの店長。その次は中古パソコンショップで修理とかやりまして、その絡みで携帯事業店。
それでその次にとまとに来ました。

さまざまな職で店長というお仕事を経験されてますけど、なにか辞めるきっかけがあったりしたんですか?

やめるきっかけっていうのは、転勤が多かったんですよね。
地場産業で働きたいなって考えていたんですよね。
今子供が中学2年と、大学1年なんです。
だからこそ、転勤がない会社でしっかり家族の時間を取りながら働きたかったんですよね。
ただ仕事をしていると、どうしても家族の時間をとれないことが多かったんです。
有名衣料品の店長をしているときには、自分の店というものを持ちたいと野望がありました。
アパレルとか大きなこだわりっていうのはないんですけど、自分のお店をもちたかったんです。

なぜmeijiとまとに入社したんですか?

求人を見て、ですね九州の方で大分の店舗で立ち上げスタッフの募集を見て入りました。
その募集要項をよく見ると暖簾分けというのもあったのでいいかなと思って。
将来的に独立っていうのも魅力に感じて、頑張れそうだなと。

meijiとまとで働き始めて何年になりますか?

8年…過ぎましたね。自分の店舗をもって半年といったところです。
7年半近くは長かったですけど、頑張ってなんとか持てましたね。
頑張れたのは営業部門で成果を上げたら独立のチャンスを頂けるっていうのがモチベーションでしたね。

 

7年半の間で一番辛かったことってどんなことがありましたか?

営業をしてても、自分の思いが伝わらないことですね。
数をこなしても軒数があがらず、非常にもどかしい日々が続きました。
独立するっていう目標をただただひたすら目指していましたね…。
営業って仕事は浮き沈みなんかのスランプが僕はあると思ってて。
でもそのなかでもフラットに考えて、一定の実績を上げないといけないって思っていました。
それと併せて自分にしかできない営業をやるんではなくて、みんなで共有できる営業(トークなど)を目指してました。
そのなかには「常に感謝する」こと。「憎んだり、妬んだりはしない」こと。
負の部分の気持ちを出さないように、気持ちを常にボジティブに。
訪問して断られても「ありがとうございました」と心から御礼を言っていい気分で終われるようにしてましたね。

独立してみて、収入は変わりましたか?

はい、変わりました。
衣食住に困らない状態で、欲しいものが買えるにはなってます。
ですけど、今は初期投資としての返済としてのお金のほうが占めてるので節制してます。
ただ収入は以前の倍近くぐらいもらえているので、店舗が安定してきたら買いたい物を変えたらなって思っています。

独立に際しての、ご家族の反応はどうですか?

奥さんや家族は特に反対はなかったですね。
私が独立したいっていうのは知ってましたから、むしろかなり応援してくれています。
それに加えて、とまととしてのサポートが大きかったですね。
お店が安定するまで、新規顧客の獲得応援(営業員を派遣する、その分の給料は本社が負担)してくれました。
一年前後ぐらいから、そこでの人件費を戻していくって感じです。
自己資金はなくても特に大丈夫で、独立しやすい環境だと思います。
そういったところも、奥さんが安心していた材料だと思います。

独立しやすいということを他に感じられた点はありますか?

独立の権利を得るために、営業の他に店長を経験させてもらったことですかね。
営業だけじゃなく店長をすることで、店舗の全体像を見れることができたことは大きかったですね。
事前にいろいろ経験できたのは、これならやっていけるっていうのも描けれましたね。
先程の獲得応援他にも、独立後1年間は事務的な業務(電話応対など)のサポートを本社にやってもらえる。
サポート体制がかなり充実しているので、その分営業に専念できるっていうのは有り難いです。

独立してから、人生や生活面で変わったことはありましたか?

いろんな意味で時間などの余裕が生まれたことですかね。
家族のための要望に応えることが、難なく実現できるようになりましたね。
家族を含めて一緒に食事をすることが好きなので、例えばここで食べたいってなったときにすぐ食べに行けたりとか。
サラリーマン時代は外食とかも我慢することが多かったですけど、可能になった分、家族内コミュニケーションの時間が増えて、さらに仲良くなりましたね。
早めに帰れますし、土日とかに買い物行くとかにも、時間の余裕はできましたね。
これからは趣味の映画とかも行きたいですし、余裕がもっとできればゴルフなどやりたいです。

 

これからのお店としての、そして人生の目標を教えてください。

お店としてはやっぱり顧客軒数を2000軒達成したいと考えています。
以前の店舗で店長をやっていた時に2000軒だったので、そこは超えたいですね。
当初の予定では3年ぐらいかなと思ってましたけど、なかなか難しいので5年以内には達成したいなと(笑)

人生としての目標は、海外旅行に行きたいと思っています。
家族を旅行に連れていけるようにしたいですね。年に2回、1週間ぐらい。シンガポールとかバリとか行ってみたいですね。