さっぽろ店オーナー:折原 忠 (2022年7月 独立)

前職はCDショップ店長を10年間経験し、meijiとまとへ入社。その後独立し、さっぽろ店を希望し開業。株式会社meijiとまと さっぽろ店を経営。

Q.ご担当されている店舗、お名前、ご年齢を伺ってもよろしいですか?

さっぽろ店オーナー 折原忠 48歳です。

なぜmeijiとまとに入社したんですか?

ハローワークで職を探していたときに、土日が休める仕事を探してて、そこで目に留まったって感じですね。

とまとに入社されてからどんな仕事をされていましたか?

店長を統括するマネージャー職ですね。
各店がどんな感じで動いているかを見る仕事なので、全国回ってました。
それで札幌店も2ヶ月に一度ぐらいは訪れていたんです。

独立までの経緯を教えてもらえますか?

入社したときから独立願望がありましたね。
店長職よりも先に、独立したいって思っていました。
ただそのときの会社には独立という制度はありましたが、まだ誰もしていない状態で。
配達部門は10年間頑張ると独立できる制度があったので、やれることをやって目指していこうと。
実際に社長から話をもらったのは去年ですね。

独立にあたっての心配はありましたか?

元々マネージャー職をやっていたので、抜けてしまって大丈夫かという一抹の不安はありましたが、
社長から「大丈夫だからやってみないか?」と背中を押されましたね。
ただ独立が決まってからは、従業員をしっかり雇用できるかとかが大きかったですね。
金銭面のほうは、元々さっぽろ店自体に顧客軒数が700軒ほどありますので、そこに関しての不安は特にありませんでした。

とまとでどんなふうに働かれてきたか、独立までの経緯を含めて教えていただけますか?

2012年入社をしました。その2年後、2014年にまごころ店で店長をすることになりました。
さらに2年後あいされグループの本店の店長に就くことになったんですね。
そして店長業務を行いながら、2019年に本店店長兼マネージャーを1年ぐらい続けておりました。
2020年からは、店長業務は別の方にお任せしてマネージャーに専任する形になりました。
2022年に独立することになりました。

独立したいと一番の理由はなんだったんですか?

やっぱり心のどこかで、自分で会社を経営したいと思っておりました。
入社する前の話ですけど、別の会社の独立の説明会は行ったことがあって。
とまとに入る前から、思っていたことだったんです。

会社を経営したいと思ったのはなんでだったんでしょう?

一番の理由は、「挑戦する楽しさ」というのが根幹にあります。
もちろんお金を稼ぎたいなどもあるんですけどね(笑)
自分で考えたアイデアで、上手く行ったときっていうのが一番仕事をやっている上で面白いと思うんです。
社長に直接お話をすることもあります。
全部が全部思い通りになった訳ではなく修正されることもあります。
でも何か目標を達成するためには必要なことだと思いますし、それを言いやすいというのもいいことだと思っています。

今の目標についてお伺いしてもいいですか?

さっぽろ店の顧客を1200軒まで、2年以内に持っていきたいです。

個人的なお話ですが、これから趣味とかやってみたいことはありますか?

独立が落ち着いたらキャブコンキャンピングカーが欲しいなって思います。
ちょっと高級なやつ(笑)
マネージャーの仕事で各地を回っていたので自然と旅行が好きになったのと、北海道内も広いのでキャンピングカーで愉しみたいです。

今のやりがいやモチベーションとかは何ですか?

夢というか希望していたことが叶ったので、不安もありますが楽しみのほうが大きいです。
「ほんとに独立できるんだ」と。もっと先のことだと思っていたので叶って嬉しいですね。
10年という時間がありましたけど、約束をしっかりと守ってくれる会社だと実感しました。
会社側というか、社長に対して相談しやすいので、フォローをしてくれるありがたさも感じました。

これからの収入の目標などはありますか?

年収1000万円を目指しています。顧客軒数が1500軒ぐらいあればそのぐらいになると思うので。
現状700軒ぐらいなので頑張らないといけないですね。

長く勤められている折原さんにズバリ聞くんですが、とまとの会社としてのイメージはどんなものがありますか?

「家族的・アットホーム」そのイメージですね。居心地の良さ、どこか家族的な感じがします。
もちろん仕事ということなので、数字を見ることは必要だと思うんですが、そのなかでも(コロナ前とかは)みんなで食事に行くことが多かったり、コミュニケーションをしっかり取ってくれる会社だなって思います。
あとはみんなが肩肘を張らなくても、わいわい楽しくやれる良い環境だと思います。
社長の人柄も良いことも含めて、社風も大きく関係してるとは思います。