磐田店オーナー:竹中亮太 (2018年8月 独立)

大学卒業後、大手企業O.A機器販売の営業を3年間経験。
その後、meijiとまとへ入社し独立して、磐田店を開業。


Q.前職は何をしていましたか?

以前は大学卒業後、大手企業でO.A機器の販売を3年間行っていました。
社会に出て初めて営業職というものを経験し、上司からもみっちりと営業というものを叩き込まれました。
元々野球部で心身ともに鍛えられていたおかげで、負けん気が強い性格だったのもありますがせっかく入社したからには誰よりも良い成績を出したい!と思い、
毎日毎日夜遅くまで営業に回り来る日も来る日も仕事に没頭していました。
その頑張りもあってか、当時の成績もそこそこではあったのですが、会社の給与システムがどれだけ売っても売らなくても給料はみな同じ、
特に何か評価されるわけでもなく、むしろ課の数字が達成できなければ叱られるという理不尽さに嫌気がさしていたのが正直な思いです。

なぜmeijiとまとに入社したんですか?

元々お客様でもあったmeijiとまとさんに伺った際に活気があふれる社内と、
そこで働くスタッフさんがみんな活き活きと仕事をしている姿を見て、羨ましく感じていました。
何度も何度も伺うごとに自然と「ここで働いてみたい!」という気持ちが湧き上がり思い切って当時の店長さんに相談をしたんです。
会社のいいところ、今後改善していかなければいけないところなどを正直に話してくれました。
その真摯な姿に一気に心を動かされ、思い切って転職を決意しました。

独立までの経緯を教えてもらえますか?

meijiとまとに転職をしてからは新しく覚えることだらけで毎日毎日大変でしたがそれ以上に周りの人間環境の良さや働きやすい社風が何よりも楽しかったです。
もちろん以前と変わらず営業職でしたが、やればやっただけの評価をしっかりとしてくれて以前よりも収入も増えました。そして何よりお客様からの「今日もありがとね」と笑顔で声をかけていただける事も励みの一つです。時にはお客様から「これ持って行きな」と、野菜やたいやきなどの差し入れをいただいたりと地元ならではのあたたかい人間関係も自分には合ってるのだと思います。
何一つ不満もなくむしろ転職して正解だったと感じていました。
そんな時、妻から子供ができたと伝えられ改めて親になるというきっかけでもっと仕事も上を目指したいし、人間的にももっと成長がしたいと思うようになりました。
そこで妻と色々と相談をした結果、社長に独立をしたいと思いを伝えました。もちろん大きな不安はたくさんありましたが自分ならやれるという強い気持ちもありました。そこで具体的な話になり、何度も何度も話し合いをするうちにある結論に辿り着きました。
それは、「独立するのになんのリスクもない」ということでした。
むしろやらないことの方がリスクだと感じました。

独立してみて現在はどうですか?そして、今後はどうしたいですか?

一番は資金面や独立後の運営の仕方が実際はどうなのか気にはなっていたのですが
丁寧に一つ一つ具体的に行動をしてくれて、独立する時も、独立後も大きなバックアップがあることが心強かったです。
例えば自分一人で独立をした場合まだ人を雇うことができませんので配達に行く際には電話番が必要になります、
それだけでもかなりの人件費がかかってしまいます。
けれども人をしっかり雇用できるまでは本部が全て面倒をみてくれます。
こんな些細なことまでしっかりと面倒をみてくれて安心して自分の業務に打ち込むことができるんです。
そのおかげもあり当初目標としていた数字も半年で達成することができ、収入も前にも増して稼げるようになり安定した余裕のある生活が送れています。
後で聞いた話ですが、独立する時、お腹の中に赤ちゃんがいたのもありますが妻はかなり不安だったそうです。
けれども僕のやってみたい!という気持ちと、会社のバックアップ体制をしっかりと理解をしてくて賛成してくれたそうです。
今後は自己の成長、会社の成長、なにより家族の未来のためにより一層気持ちを引き締めて頑張っていきたいと思っています。

 

その後

独立されてから何年経ちましたか?

丸三年経ちました。独立したのちにさらに2店舗立ち上げましたが、その2店舗は統合しましたが、実質3店舗分の運営をしています。

現在のやりがいやモチベーション、頑張ってこれている点はありますか?

三年前は一従業員でしたが、自分が従業員だったときには考えなかったことが増えましたね。
店舗、従業員、そして金銭面のこと。様々なことを一緒に考えていかないといけないんですが、試行錯誤しながらも、やりがいとも面白くも感じています。

独立してから、自身の生活スタイルはどう変わりましたか?

市内にマイホームを立てられましたね。あと車も二台所持できています。
これは同じ年代のサラリーマンではなかなか難しいことだと思うので、独立して収入が変わったという意味ではよかった点ですね。
また少し前はお金を稼いでやろうという気持ちが非常に強かったんですが、今はそれと相反するように時間をどう作ろうか考えて実践しています。
自分の子供がまだ小さいので、奥さんの負担をどう減らせるかとか、子供との時間をどう作っていこうかとか。土日もお休みを取れるので、
仕事と子育ても両立できるようになっていますから、独立してよかったと思っています。

今大変な点、難しいと感じる点はありますか?

税金の勉強と、節税ですかね。店舗の運営をしていくにあたって、どうしても支出を考えなくてはならないので。
あとは従業員の内面をどう理解していくかが、人と接する上で難しいなぁと感じています。

最後にこれからの目標を教えてください。

少しロングタームにはなりますが、今のお客さんの数を倍にしたいと考えています。
この三年で基盤づくりができたので、ここから働きやすい環境をもうちょっと整えつつ、規模を増やしていけたらいいなと考えています。

さらにその後……。

改めてですが、独立して何年経ちましたか?

独立して5年経ちました。
あっという間な感覚もありましたけど、激動でした。

激動というのは、具体的にはどんな感じでしたか?

人が離れたりしたことが一番きつかったですね。
でもそこで止まっていても仕方ないので、切り替えてやってきました。
それがひとつ人間的に「成長」できたきっかけだったようにも思います。
配達のほうは安定していました。
各店長さんが育ってきたことも大きな出来事ですね。
今担当しているのは2店舗、金沢をマネージメント担当で計3店舗見ています。

店長さんを育成する上で、大変なことはありましたか?

自分で考えてやったのはできる限り空白の時間を開けないように「ひたすらコミュニケーションをとる」ことを意識してました。
会って今の問題点といいところをひたすら話して、少しずつ改善していきましたね。
二人とも女性なんですが、パートから任命して育てていった感じです。
僕は表立ってなにかをするというより、彼女たちが負担にならないようにフォロー役に回ってます。

ご自身の家庭のなかで、なにか変わったことはありましたか?

まず自分がお酒をやめまして、丸くなりましたね(笑)
コロナの間、外で飲むことがほぼ無くなって家で飲む機会が増えていたんですよ。
で、そのタイミングで仕事のストレスもあって酒の量がどんどん……アルコール中毒になるほどには。
そのタイミングでは夫婦関係はどん底でしたけど、そこでスパッとお酒をやめるようにしました。
一時、お酒飲みすぎて家で暴れてしまったんですよ。
でも病院行って、お酒に逃げていたことに気づいたんです。
そのことに気づいてお酒をやめてからは夫婦関係も改善しました。
人に接するときにも、今まで気づいてこれなかったことを見えるようになって。
そこからはスタッフにも優しくなれるようになりましたね。

ご自身の時間は取れてますか?

仕事と家庭も両立できてますよ。
プライベートな時間はとにかく取りやすくなりました。
子供も幼稚園に通い始めて、手がかからなくなってきたこともあって。
なので金沢店のことで動けるようになりましたし。
趣味の筋トレやサウナに行ける時間も増えましたね。
収入も安定してるので、家族や自分のことにもお金をかけられるようになっていますね。

今現在の課題はなにかありますか?

いまはお店が伸び悩んでます…。営業さんの人集めが大変ですね。
成約に壁を感じています。人が増えていけば、そこに指導が発生してしまうので。

その課題にどういうふうに課題に取り組んでいきたいですか?

ひたすら現場に同行してます。
コミュニケーションを重視して、一緒になって汗を流して動くことを意識してます。
現場第一主義で頑張ってます。

これから「仕事」と「プライベート」それぞれの目標はありますか?

仕事としては、あいされグループで一番を目指していきたいですね。
顧客軒数で、10年で1万軒を目標にしてます。
現在は金沢を含めて2500軒なので、なかなかに難しいですけど、高い目標を掲げて頑張ってます。
プライベートは、家庭が現在幸せなので、それを維持できるように頑張っていきたいです。
物質的なものというよりかは、家族としての時間をしっかりと取っていきたいと思っています。