鈴鹿店オーナー:佐竹正仁 (2020年4月 独立)

前職は岐阜のゴルフ場にて勤務していたが、体調を崩し愛知へ戻ってきた後、meijiとまとへ入社。
その後独立し、鈴鹿店を希望し開業。


Q.前職は何をしていましたか?

前職は岐阜のゴルフ場で働いていて、体調の不調から愛知に戻ってきてました。
そこから愛知から岐阜に通うことは難しく感じて退職しました。
職を探しているときに、あいされ店のキャッチコピー「牛乳屋で愛知県下でNo1を目指す」に惹かれて応募しました。
熱意をもち、意識を高く仕事ができるほうがいいなということで。

勤め始めはどんな仕事をやってこられましたか?またそのときどんな気持ちでお仕事をされていましたか?

午前と午後に配達、それが終わった後に営業活動を行う。
配達業務をやっていき、そして店舗が増えてきたので、3年ほどで店長になり配達業務を管理する仕事を任されました。

あいされグループ内で顧客軒数が増えていくなかで、店舗を拡大していくことが視野に入ってきました。
グループが1店舗展開だったので、新規店舗を構えれたということにすごく愛着が湧きました。
やるからには周りの店舗に負けるかという気持ちで一生懸命やってましたね。

2020年4月に独立されるまでと、されてから感じたことを教えてもらえますか?

社長が自由な社風を作られていたので、
それに対する憧れみたいなものはありましたね。
独立してすぐに…というのはなかなか無理な話だとは思いますが、自分の店舗を持って落ち着いたらそういうふうな仕事場にしていきたいなというものは思っていましたね。

店舗ではマネージャー業務はやってきたんですが、経営に関する経理や総務に対して知らないことが多かったです。それを勉強しながらやっていくのは大変だなぁと。
あとは従業員さんの扱いも難しいですね。顧客軒数がまだ初めの方なんでいいとは思うんですが、徐々に増えていったときに、どのように人を扱ったらいいのか、という点に関しても頭を悩ませながら日々の業務を行っています。

独立されてから現在の目標はありますか?今後はどうしたいですか?

顧客軒数を2000軒、というのを一つの目標に頑張っています。
ただ今の世情、今までのやり方はなかなか通用しない部分も多いと思うので、どうやったら軒数が伸びるのかという点に関しては経営面として僕らが考えなければならない部分も大きいので……。
自分の店舗は、元々あった店舗を引き継ぐ形で独立を果たしました。それは幸い長く務めていたこと、そして業務の信頼を得られたことによって、可能になった形なのかなと。
なので、例え初めの元手が少なかったとしても、独立して自分の店舗を構えることは可能です。

コツコツ地道に働き、信頼を勝ち取れれば自分の店が構えられる、というのはすごく素敵なことじゃないですか。
それは年収的にも大きく伸ばせるチャンスでもありますし、仕事として大変な部分はありますが、充実感を得られる機会だと思います。

独立してから、さらにその後…。

独立して何年経ちましたか?

独立してからまるっと2年ほど経ちました。
大変な時期かなと思っています。

具体的にはどういうふうに大変ですか?

求人のほうがあまり芳しくないですね。
特に営業がいなくて……。とても少ないのが現状です。
顧客軒数が伸び悩んでるのが悩みです。

独立して収入自体はどう変わりましたか?

店舗を買い取ったお店となっているので、そちらへ返済するためのお金のやりくりで大変ですね。
まだまだ夢の途中という感じです。

家庭のなかで変わったことがありましたか?

独立する前よりは、結構自分の時間は取れるようになりました。
主立ってはあまり変わらない部分もありますけど。

独立してから、大きく大変だったことってありましたか?

大きいことだと2回ほどありまして。
一つはパートさんが事故に遭われてしまったことがありました。
もう一つは営業さんが、営業で回っているときに、訪問してもらったお宅で顔を犬に噛まれてしまいまして。
営業さんとして優秀な方で、新規契約も多く取ってくれる方でした。
結果的に退社されてしまって、抜けてしまわれたんですね。
抜けた穴を埋めるのに、四苦八苦しました。
営業としての立て直しをするために、人を募集してますが、なかなか人が集まらない。
今も進行中ですが、大変な最中ですね。

休みのときの時間はなにに使われていることが多いですか?

趣味という趣味は特にないんですが、野球観戦行くぐらいですかね。
あとは子どもも大きくなったので、奥さんと一緒に出かけることも多くなりましたね。
時間的な融通は利いてますね。

今現在のお店の課題はなんだと思いますか?

前述の通り、顧客軒数を上げることが目標ですね。
そのためにはどう人員を増やしていけるか。
様々な媒体を使って、目に留まるようにしたりとかしている最中です。

これからの目標はなんですか?

顧客軒数が今650軒程度なんですが、それを800軒にはもっていきたいですね。
そこから段階的に増やしていきたいですね。
ただ800軒は時期的には半年間ぐらいをかけてやっていきたいです。
そのための人をいかに集めるか苦心していきたいです。

最後に、独立を考えている方へ、一言メッセージをもらえますか?

なんだかんだ苦労話はしてますが、独立はしたほうがいいと思っています。
今の社会だとサラリーマンという存在は税金だけ大きく取られていくと思うんです。
だから必ず独立したほうがいいです。
年齢が落ち着いてからというよりは、早ければ早いほど独立後にかけられる時間ができますからね。
チャンスがあるのならば、絶対したほうがいいです。